· 

東洋医学ってナニ?

長かった夏休みもやっと終わり!
「夏休み最後にもう一度書いてみない?
今度はテーマがあって東洋医学なんだけど」と
味をしめた母が長女に打診してみたところ、
「東洋医学ってナニ?」
 
・・・盲点でした。
足三里に曲池、合谷、内関、太衝などなど
ツボの名前と場所、効果は覚えているのに、
肝心の「東洋医学」は知らなかったとは!
 
「今食べてるものが今日の元気になって、
 明日の体になるんだからね」
「子どもは寝るのも仕事!早く寝るよ!
 体が治る修理の時間減るぞー。頭も悪くなるぞー」
「朝涼しい風吹くから、今日は腹巻して寝ようか」
 
日々の生活では気を付けてはいるものの、
それが東洋医学と結びついてはいなかったようです。
 
はてさて、一体、「東洋医学」ってなんでしょう?
 
西洋医学 / 東洋医学
 
手術する / しない
化学薬品 / 動植物原料の天然生薬(しょうやく)
動物実験 / 人体経験
対社会 / 対個人・カスタマイズ
部分的・分析的 / 全体的・総合的
科学的・理論的 / 哲学的・経験的
 
羅列してなんとなーく見えてくるものがあるでしょうか?
子どもたちは 手術する/しない は分かっても、
化学薬品/天然生薬 の時点で、はや意味不明(^^;
 
「昔はね、お薬を作る工場も材料もなかった。
 お腹が痛くなったらこの草をすりつぶして、とか、
 虫に刺されたらこの草の汁を塗って、とか、
 温めた石をお腹に乗せたら腹痛が治った、というふうに、
 文字もない時代から生きるために治療法を見つけてきたの。
 それが受け継がれて今もある。
 3千年も、4千年も、ずーっとずーっと前からそうやって、
 2千年前には今のツボはもう見つかっていたんだよ!
 すごいよね!!!
 (熱が入って、天然生薬の話から完全にずれてます・・・)
 
 どうして効くか分からないから、星空見ながら考えて考えて。
 ちょっと関係ないけど、
 昔は今よりもっといっぱいいっぱい星が見えたからね、
 星の並び方や月・太陽の動き方を見て、
 この星が出ている時は、東に行くと病気になります、とか、
 色々アドバイスする人もいたんだよ。
 
 あの星が西に出ている日に生まれた人はお腹が弱い、
 そんな人はこのツボを圧すといい、とか。
 
 どうして効くか分からないのは嫌だし困るから、
 星を見るプロや王様の召使たちも、みんなで集まって教科書を作った。
 でもそれを説明するのは大分むずかしいなぁ(^^;」
 
と、結局、東洋医学ってナニ?を説明することはおろか、
とっちらかった話になったのでした・・・
次話すまでに、しっかり準備しておかねば!
 
でも、身体と星がつながってるなんて面白いなぁと思ってくれれば、
自分の体は世界の中の一つなんだと、
長い長い先人の歴史の上に今自分がいるんだ、と
漠然とでも、自分を大事に思ってくれるといいなぁと思います。
 
ということで、毎月1日、みなさんにも順を追ってお伝えしていきます!