· 

10才が書く!夏休み特別編

こんにちは!小学5年生の真悠です。
毎日とっても暑い日が続いていますね。
学校のプールも暑すぎて中止になりました。
なのに、私の妹は日に焼けすぎて真っ黒です。
 
さて、
今日は8月10日。
昨日は8月9日、はりきゅうの日だったんだよ、と、
お母さんから面白いものを見せてもらいました。
 
頭にのせるほうろく灸は、昔はすり鉢を使っていたけれど
今も昔も気持ちよさそう。
すりばち灸もやってみたいな。
私の友達に「鍼って気持ちいいよ」というと
「え、鍼?痛そう、、、」と、よくこわがられます。
 
私は何でかな?といつも思います。
鍼は、気持ちいいしスッキリするし、
いろんなものを治すことができるし、
予防もできて最高だと思います。
 
だけど友達はこわがります。
 
それはたぶん、鍼は太くて先がとがっていて
刺すと痛いものだと思っているからだと
思います。
 
けれど実際の鍼は細くて
血が出るわけでも跡が残るわけでもない
のでそのことを知れば友達もちょっと興味
を持ってくれるかもしれません。
 
それに、子どもに使う鍼は、
太いけれど刺しません。
逆に気持ちいいです。
 
最近、暑い日が多いですが汗をかいた後、
その汗をしっかりふいていますか?
汗をふかないまま涼しいところに行くと、
汗が冷えて体調が悪くなってしまう
ので気をつけてくださいね。
 
体に気をつけて過ごして下さい。
またね!