一日一ツボ 一日一言

インフルエンザが猛威を振るっていますが、
皆さん新年早々しんどい思いされてませんか?
我が家は朝起きたら、免疫力アップの要「足三里」にお灸。
で、学級閉鎖の波も難なく乗り越え、全員元気いっぱいです!
 
日課にしてしまえば面白いもので、
子どもたちは朝起きるや、自らすねを出して準備(笑)
ほんの5分ほどですが、その間に体調チェックもでき、
今や必要不可欠な時間となっています。
 
水分摂取が不足しても、ウイルス・細菌に負けやすくなるそうですから、
こまめな水分摂取を心掛けましょう!
「寒いと喉が渇いていることにも気づきにくいが、
実は湿度が低く乾燥している冬は、体内から水分がより奪われやすくなり、
鼻や喉のバリア機能である粘膜機能も低下する」
からなのだとか。(1/19 日経新聞より)
冬はむくやすそう、だからこそ飲まなくちゃ、なんですね。
(日本海側は湿気たっぷりなので、太平洋側のですが・・・)
日課と言えばもうひとつ。
年始に会った旧友から、
毎日寝る前や朝起きた時、自分で決めた二言三言をつぶやいている。
~したい、なりたいの理想形でなく、
「私は〇〇です」と断定して言うことで変化が出るよ、
と聞き、実行してています。
 
やらなければいけないことが山積でも焦燥感が減り、
なんだか心穏やかな気がします。
一種の瞑想?に近いのでしょうか。
毎日口に出すことが、原動力・持続力になり、
知らず知らず自分の言動が変わり、結果が出るのでしょう。
 
他人に足しては不言実行でも、
自分に対してはぜひ、有言実行で!
毎日自身に言い聞かせ、根拠のない自信を植え付けましょう(笑)
気持ちの安定は身体の安定につながります。
「心身一如(心と体は一体)」は東洋医学の根本。
まずは自分ファーストで、身体と心に少しでも時間を割くことで、
より充実した一年にしましょう!
体のために割いた時間は決して無駄にはなりません!
 
しつこくお伝えしてきた
「百会」「合谷」「曲池」「湧泉」「三陰交」を毎日圧す!
でも十分です。
スクワット20回!
でも、変化は大きく出ます。
何かひとつ、ぜひ継続されててください。
そうそう、1/4(金)NHK総合 「あさイチ」新年明け1回目の放送が「鍼灸」。
先週の「ガッテン!」でも「科学の目で、はりの世界を大解剖!」と、
鍼灸特集予定でした。
(テニス全豪オープン中継に変更・大坂選手の優勝感動的でしたね!)
 
少しずつ世の中での認知度が上がっているのかな?と期待している2019年。
今年もコツコツ、
一人でも多くの方が、”ひとつ年は重ねるけれど去年より元気!”
と思えるよう、鍼灸を通じて、サポートしてまいります(^^)
もうすぐ旧正月。旧暦でも新年が明けます。
1月はなんとなくピリッとしなかったな~という方、
旧正月からまた新たな1年です(笑)
元気に行きましょう!