· 

YNSA頭鍼療法

あっという間に大晦日!
「平成最後の」が枕詞のようにそこかしこで聞かれます。
東京も年の瀬らしくググっと冷え込、お正月を前に、気持ちもピリッと引き締まります。
 
年明けの豪雪、春先の豪雨水害に秋の台風被害、夏の猛暑・・・と、
今年も自然災害の多い年となってしまいましたが、
皆さんにとってはどんな一年でしたか?
 
私はおかげさまで日々の治療に加え、
普及イベントや保育園・幼稚園・カルチャーセンターでの講習 他、
大きな事故もなく、1年間無事に終えることができました。
新しく頂いたご縁と皆さまのご理解、ご協力に心より感謝いたします。
日頃お伝えしていますが、私が目指しているのは、
皆さんが自分で自分の心身の状態を把握し、ケアできること!
そのためのお手伝いは喜んでさせて頂きますが、
自分の体や心の状態にまずは気づいてほしい!
関心を持ってほしい!
ギックリ腰は何か重いものを持ったから、不意な動きをしたからなるわけではなく、
(もちろんそれらはキッカケにはなりますが)、
イライラしていた=交感神経興奮=筋肉収縮
睡眠不足が続いていた=疲労物質が睡眠中に分解されず溜まったまま
過食過飲が続いた=消化器が弱って起こる腰痛は多し!
体を動かしていない=腹筋・背筋低と柔軟性の低下
普段の姿勢にクセがある=反り腰、片脚重心、下腹部ポコッ、股関節が硬い
首周りがいつも緊張している=背骨はつながっていますからねー
股関節や足首が硬い=柔軟性を増すだけで驚くほど改善!
など、必ず裏に隠された原因があります。
それらに気づき、治そうと何か一つでも意識し、改善のために続けることが重要です。
そうすることで最大の予防にもなり、「いつもこうなるのよ」をなくせるようになります。
「主人がギックリ腰になったから、教わった足首のツボ(崑崙)にお灸をしたら、まっすぐ伸びた!」
「病院では加齢だから仕方ないと言われあきらめていた指の変形。
 台所仕事がしづらいので、お灸を朝の日課にしたら、痛が消え、変形も止まった」
「朝10分間のラジオ体操を日課にして、肩こりが減った」
お風呂から上がる際にすぐクリームを塗るようになってから風邪もひきにくくなった?!」
「喉がスッキリするからか、鼻うがいを子どもも進んでやってくれる」
など、まずはやってよう、というお一人お一人の関心が成果を出しています。
効いた!自分で解決できた!という喜びは、自分と相手の体に関心と思いやりを持つ動機づけになります。
こういう時はどうしたら?ぜひ、聞いててください。
自分にも、相手にも体に触れるにはルールとコツがあるので、
機会があればぜひ鍼治療でなくとも、何かしらのボディワークを受けましょう。
まずは触れられることで、発があるはずです!
さて、話は急に変わりますが、
今年は、ずっと受けたかったYNSA(山元式新頭鍼療法)という、
「頭にの鍼を刺して全身の症状を治す講習会に参加してきました。
 
山元先生は宮崎市の外れでクリニックを営むお医者様。
90近いご年齢にも関わらず、患者さんが絶えないどころか、
頭鍼療法を学びに世界各国からお医者様たちがその技術を学びにやって来ます。
頭に鍼を刺しただけで、麻痺のある腕が上がった、歩けるようになった、
などは毎日のこと。
私も毎日の治療に取り入れ、自分自身で効果と再現性の高さに驚いています。
技術力もさることながら、生き仏のようなお人柄に惹かれて、
患者さんもスタッフも仲間も集まってきます。
そんな山元先生の治療の一部が、
本日9:00-13:00 「テレビ東京youは何しに日本へ?」で再放送されます。
大晦日のお忙しい時間帯、4時間もテレビをているわけにはいかないでしょうし、
東京以外の方はることができないので・・・
つけました!困った時の youtube https://www.facebook.com/YNSA.JAPAN/
鍼の効果が正しく理解され、伝わり、役立つとよいなぁと心から思います!!
ということで、今年も本当にありがとうございました。
来年も、元気のサポートを誠心誠意続けて参りますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
平成からの新しい時代が、なさまにとって、明るく、穏やかで、健やかでありますように!