今ここ!神経エクササイズPART2

 

 

 
リラックスの神経「副交感神経」は2つに分かれます。
一人でリラックスする時、「背側迷走神経」を使います。
一人でご飯を食べたり、ボーっとしたい時、ありませんか?
人といることに疲れて、会話もおっくうな時、
一人で自由気ままにいたい時、この神経が働いています。
「休息・消化」モードです。
 
この神経がはたらいている時間が十分確保されてはじめて、
2人以上でのリラックスの神経「腹側迷走神経」が働きます。
この、「腹側迷走神経」は、「社会的つながりシステムの神経」、
「つながり」モードです。
 
他者と心地よく一緒にいるには、ある程度心拍数が緩やかに
下げられていないと、快適ではありません。
この神経がはたらいてこそ、誰かと「つながる」ことができるのです。
穏やかな心拍になるので、健康にも良いと言えます。
 
一人で休息する時間が充実しないと、
誰かとつながることは難しいのです。
 
( 中略 )
 
毎日気楽に生きていくということは、
神経系の自己調整能力に深く関わりがあります。
 
自己調整力とは、上がっても下がる、下がっても上がる、ということ。
どんなに興奮していても、5分ー8分のアドレナリンの活動期間が過ぎると、
リラックスする、ということ・・・
 
**************************
 
環境が変わって疲れる、忙しいと疲れる理由を
神経のシステムの側から説明してあることがおもしろく、
今私〇〇モードだな、と意識することで、
対策できるなと感じたのでご紹介しました。
 
本著では、具体的にどうしたらよいか、などが書かれています。
ご自身のためにも、ご家族のためにも、
最近うまくいかないなぁ、という方は、
図書館でも取り寄せできるはずですので、おススメです。
 
さぁ、今週中は暫く穏やかなお天気が続くそうですから、
気持ちよい春を楽しみましょう!