花粉症対策

今日は4年に一度の貴重な2月29日。
娘のお友達に2月29日生まれがいるらしく、
今年のお誕生日は盛り上がる~♪ほんとのほんとの誕生日!と
それは特別感たっぷりの様子。
そうですよねぇ~ 
他の年は2月28日にお祝いするのか、3月1日にお祝いするのか、
とっても気になります(^^;
 
さて、あられまじりの冷たい雨となった関東ですが、
それでも花粉はしっかり飛び始めているようで、
今年もこの季節がやってきた・・・
と、憂鬱な面持ちの患者さんが増えてきました。
 
それに合わせて最近よくTVでかけるようになったのが
「鼻うがい」のススメ。
 
「鼻うがい」と読んだ瞬間、眉をしかめたアナタ!
真水でなく、温めた生理食塩水を使うとツーンとしないのです。
私も半信半疑で試してましたが、
痛いどころか、ほんわり温かく、予想外の気持ちよさ。
例えは変ですが、ウオッシュレットと似た感覚があります(笑)
6才の小さな患者ちゃんも、自らやりたい、というほど
やさしく、気持ちよく、お鼻もスッキリするのです。
やりかたは簡単!
①濃度0.9%の食塩水を作る(水1ℓに塩9g。200mlなら約2g)
②人肌に温める(Or お湯で作った場合は冷ます)
③ノズルがついた容器に入れ、鼻に噴射する。
 この時、アーエーと声を出しながらやると、喉に入っていかない
無理に奥まで食塩水を入れようとしなくても、
鼻の前方部分を洗うだけでも十分効果があるとのこと。
確かにスースー気持ちよいのです。
怖い方やお子さんは遊び感覚でやってましょう。
余裕のある方は、思い切ると、
反対側の鼻から出てきたり、口から出てきますが、
自ら吸い込もうとすると、やはりツーンとする場合があるので
注意が必要です。
今年猛威を振るっているインフルエンザ予防にも役立つので、
是非お試しください!!
詳しくは、こちらのサイトもご参考になさってくださいませ。
 
 
そうそう、このサイトで鼻づまりの応急処置も紹介されていました。
鼻うがいよりもさらに簡単で、脇にペットボトルをぎゅーっと挟むだけ。
自律神経の働きの関係で、「反対側」の鼻が数分間、瞬間に通るそうです。
どうしようもないときは、こちらもお試しくださいませ。
 
同様にひたいの髪の生え際を少し入ったところに
「上星(じょうせい)」というツボがあり、
そこもぐーっと指で圧迫すると、瞬間的に鼻が通ります。
場所がわかりにくい場合は、何箇所も圧しててかまいませんので、
スッと通るポイントをつけてましょう!
その瞬間芸に感動しますよ。
 
同時に、腸内環境をよくするなど、
体の中からの花粉症対策も行っていきたいですね。
 
それでは!鼻うがいで、気分の重いこの季節を
少しでも爽やかに過ごしましょう!!